スポンサーサイト 




ブログランキング参加中!

人気ブログランキングへ

さんぽて 

興津弁では「さんぽて」と言ってます。

どっからきた言葉なんでしょうね?さんぽて。

なかなか、いい響きだと思いますw

0917.jpg

ウマヅラ、カワハギなんかも言いますね。

正式名称は「ウスバハギ」かなー?

これくらいのデカイサイズだと、下ろしたあと湯引きして、

刺身で食べるとあっさりして美味しいです。ポン酢でどうぞ。



ブログランキング参加中!

人気ブログランキングへ

コメント

>三丁目さん
おぉ、釣り人もさんぽて言うんですね。
グレも知りませんでした。
コウロウは親父がよく釣ってきますw

>川ちゃん
そうだねー。物差しでも入れて写すかな。

きっと、こっこみたいに・・・・・・

デカイんだろうけど、
そのホースでは分かりにくいべ。

こっこの顔の横で写すとかさーー。

よけいに小さく見えるか!?笑

カワハギ系は美味い。

釣り人もサンポテと言いますよ。ウスバハゲと言う人が多いけど。魚屋ではシロハゲが多いみたい。
グレと言う魚は高知県西部はタコと言う。では蛸と,どう区別するのかな?
ちなみに関東ではメジナ。
イシダイを高知ではコウロウです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahimahimaru.blog112.fc2.com/tb.php/101-f4b54783
