スポンサーサイト 




ブログランキング参加中!

人気ブログランキングへ

伊勢海老 

興津で獲れる魚介の中に伊勢海老があります。

将来的、伊勢海老やちりめん、そしてもちろんマヒマヒの製品を入れた、

「土佐興津パック」ができたらな~と考えています。

その第一弾として、伊勢海老の冷凍実験。

海老の漁師さんたちに、貴重な伊勢海老を分けてもらいました。

1123_2.jpg

キレイな形になるように輪ゴムで止めてみたり、

1123_2.jpg

真空パックにしてみたり。

1123_2.jpg

そのあとで急速冷凍をかけてみます。

しばらく保存して、刺身で食べられるか実験ですね。

私は食べられないのが残念です(T-T)



ブログランキング参加中!

人気ブログランキングへ

コメント

>三丁目さん
そうです。できれば刺身で!
私じゃない誰かに食べてもらいますw
脱皮後はヒゲも復活するんですねぇ。

質問です!刺身でたべられるかの実験?だれか食べてみるわけですよね?ちょっと勇気いるわ!
昔,デカイ水槽でイシダイを飼ってました。室戸で小さい伊勢海老を買ってきたので水槽に入れました。イシダイが海老のヒゲをくわえて振り回し,りっぱなヒゲも付け根から無くなり惨めでした。
何日後かの朝,水槽の中に海老が2匹!
よく見ると,脱皮した抜け殻でした。
脱皮後の姿はヒゲもぴんとし,立派な姿になってました。
折れたヒゲは一晩で伸びたのか?
頭部の殻の中ですくすく伸びていたのか?不思議!
その後,何回か脱皮をしました。
足の折れたのも復活してました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahimahimaru.blog112.fc2.com/tb.php/141-ab6d9370
