スポンサーサイト 




ブログランキング参加中!

人気ブログランキングへ

魚さばき 

おはようございます。すっかり冬になりましたね。

相変わらず興津では、シイラが獲れてない模様。

それでは困るので、高知県でもう一か所シイラ漬け漁を行っている

手結漁協へ行って、魚を買いつけています。

1205_1.jpg

さばくのは、どうしても翌日になってしまうので、この子たちは練り物行き。

1205_5.jpg

水を扱うので、手がかじかんできます。

お湯をはったボウルに時々手をつけながら、さばいていきます。



ブログランキング参加中!

人気ブログランキングへ

コメント

>うどんさん
マヒマヒも輸出できそうな気もしますが、値段と量の確保が難しいでしょうね。
ありがとうございます。頑張ります!

>三丁目さん
興津で獲れるときは、手結で獲れないそうですよ(笑)
今は北上してたのが、戻ってきてるところじゃないでしょうかね?
カツオと同じ流れだと思います。

手結で獲れて興津でとれないんですか?同じライン上を回遊しているように思うんですが!
シイラは黒潮に乗って南から来ると思うんですがどうなんですか?
手結の漁師さんに連れて行ってもらったことがありますが,室戸-足摺のラインを超えてました。
その漁師さんが言うには,興津の方が,潮に近いから有利のように言ってました。

こんばんわ

確かにシイラはなかなか一般には知られていないですね。
釣りをする人でもゲームフィッシングの対象までで、食べた経験がある人は少ないでしょう。
こちらでは特産魚を中国に向けて出荷する計画があるそうです。
あれだけの人口ですから当たれば凄いでしょう。
今後も応援させていただきますので、頑張って下さいね。

>うどんさん
今年は今までにないぐらい不漁だそうです。
色んな魚が獲れなくなっているので、食べやすいシイラはもう少し注目されてもいいと思うんですけどね~。

こんにちは

シイラは今年、不調なんでしょうか。
私はもともと釣りや魚が大好きで、高知の釣りからシイラやシイラ漬け漁に興味を持つようになりました。
特にシイラのウケなどはいつか自分でも作ってみたいと思っている程です。
シイラが興津の特産として全国区になるよう願っております。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahimahimaru.blog112.fc2.com/tb.php/145-7318f2af
