スポンサーサイト 




ブログランキング参加中!

人気ブログランキングへ

イシガキダイ 

ちりめんの横で、イシガキダイも揚がってました。

11_1114_2.jpg

コウロウ?と聞いたら、うなずかれました。

イシダイと、イシガキダイは別なんですよね。

じゃ、コウロウ=イシダイで、

コウロウ≠イシガキダイですよね?



ブログランキング参加中!

人気ブログランキングへ

コメント

>三丁目さん
イシダイは親父が釣って来るので知ってました。
エノミゴウロウ聞いてみますね。

漢字で書くと石鯛、石垣鯛です。
石鯛は白黒模様で石垣鯛は点々です。
大きくなると模様が消えてきます。
どちらも高級魚で釣り人の人気魚です。
石鯛の方が長細いのが多いようです。カニやウニ、サザエをバリバリ食べます。伊勢海老も好物です。他の魚より知能も高く、どっかの水族館で輪くぐりとか、芸をしているのをみたことあります。
興津では石垣鯛を「エノミゴウロウ」をよぶんでないでしょうか。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahimahimaru.blog112.fc2.com/tb.php/254-62e1c696
