スポンサーサイト 




ブログランキング参加中!

人気ブログランキングへ

元祖シイラのたたき 

水揚げ後、いいシイラだけを漁師が選り抜きます。

皮をはがずにウロコだけを取り除き、すぐに藁で焼いてたたきにします。

これは高知県でも食べたことある人は少ないんじゃないでしょうか。

tataki_1.jpg

tataki_3.jpg

使用するシイラは5~7kgの大きなサイズ。

漁師さんに言わせると、尻尾の方が旨いそうです。

所さんの「ダーツの旅」で紹介されたのは、ここ興津のシイラのたたきですよ~。

船で案内したのが、うちの代表です。

tataki_1.jpg

価格:¥400/200g  ¥500/250g ¥600/300g

卸価格はご相談下さい。



ブログランキング参加中!

人気ブログランキングへ

コメント

>はなさん
おぉ~!ありがとうございます。
マヒマヒ気に入られるといいなー。

はなさんのブログは写真が素敵ですねー。私も時々おじゃまさせてもらいますね。

こんばんは☆

今日の販売はマヒマヒPOPのおかげかも(?)
コロッケ売れました~!嬉しいです。
自分で食べて美味しいものは
お客さまにも食べてほしいなってアピールが強くなります。

ありがとうございます!
私のブログはリンク欄を出してなくて。。ごめんなさい。
取り扱ってるマヒマヒ商品全部食べて記事で紹介しようって思ってます☆

これからも時々訪問させてくださいネ♪

>はなさん
はじめまして!いつもお世話になっています(笑)!
たたきも美味しいですよー。ぜひ今度ご賞味ください。
良かったら、はなさんのブログに是非リンクを貼らせてください!

初めまして☆

初めてコメントさせて頂きます☆

シイラのタタキ美味しそうですね!

今日初めてマヒマヒコロッケを食べました!
美味しいですね~*^^*
お仕事で高知の特産品を販売しているのですが
マヒマヒさんの商品をもっと知って
お客さまに美味しさを伝えたいな~って思ってます。
今からマヒマヒコロッケのPOP書きます♪

これからもよろしくお願いいたします。

>三丁目さん
そうですね、少ないですね。いつもの年ならGWにはもりもり獲れてるのですが、今年はほとんど揚がりませんでした。
イサキも釣れるといいですねー。

>チョコ姉
カツオよりさっぱりしてる分、バクバクいけてしまうよ!

ホント、美味しそうー。 タタキの真空パックやったら、カツオ同様、市場でも出回りやすいよね。

脂ののったシイラのタタキ、食べたいな~。

今朝の高知新聞みました。
回遊が少ないんですか!
土佐清水のメジカが今期少なかったのが回復したとか聞きました。
シイラは去年も良くなかったんですか?
裏年とかなんでしょうか!
自分は上ノ加江~興津で天気の良い
日曜にイサキを狙ってます。
今年は凄く釣れます。
ここ2,3年はさっぱりでした。
もういなくなったのかなぁ~とか思ってました。
清水のメジカのように遅れて回遊があればいいですね。
 

>川ちゃん
そうですねー。
早速皿にのった料理をアップしますねー。

美味そうやね・・・・・・

皿にのった料理も載せてほしいな。

マヒマヒは、淡白だからいろんな料理にアレンジできて楽しみだね。

ワサビしょう油に漬けこんで、「マヒマヒ漬け丼」が食べたいね!!

応援♪ポチッとな。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahimahimaru.blog112.fc2.com/tb.php/61-9c0dfda4
