スポンサーサイト 




ブログランキング参加中!

人気ブログランキングへ

うみ・ひと・くらしシンポジウム in 高知 

うみ・ひと・くらしシンポジウムに参加してきました。

うみ・ひと・くらしフォーラムが主催するシンポジウムで、

日本全国の漁村女性グループが集まります。

といっても、へき地の高知。参加は高知県がほとんど。

あと、東京・石川・岡山・山口・愛媛・大分・宮崎の方々が参加してました。

やっぱりメインは試食会でしょうか。

各グループご自慢の作品がずらり。


まずは、黒潮町から「伊田びんび工房」の魚玉(いおだま)
0904_1.jpg

ネーミングがいいですねー。上品なお味でした。

次は石川県から「輪島海美味工房」の黄鯛フレーク。
0904_1.jpg

フレークのほかに、たら子昆布巻き、ササカレイせんべいがありました。

やっぱり高知とは魚種が違いますね。

続いて大分県佐伯市から「漁村女性グループめばる」のあじスティック。
0904_1.jpg

まんま、居酒屋で出てきそうな商品です。

次が「高知県漁協清水統括支所」のじんべいバーガー。
0904_1.jpg

子供に人気が出そうですね。

次は宿毛の「土佐ひめ市」のキビナゴのおから寿司。
0904_1.jpg

おからを使ったお寿司は、郷土料理だそうです。

ひめ市さんは、うちと同じ企業組合になり頑張っておられるそうです。

マヒマヒ丸は、先日のジャーキーとマヒマヒドーナツを出品。

コロッケ、バーガー、天ぷらは定番なので、それ以外がいいかと。


試食の後は「ど久礼もん」の川島昭代司(あきさん)の面白おかしい話。

その後、風工房、すくも湾漁協柏島加工グループ、

四国グリーンツーリズム結びのネットワークが入ってのトーク。

0904_1.jpg

漁村の女性グループのお姉さま方は、ちょっと平均年齢が高く、

↑↑↑こいういうトーンの中、

一人だけ↓↓↓ こんな鮮やかなブルーのTシャツで帆前掛けをした、

0904_7.jpg

アタマ一つ分みんなよりデカイ私は異色だったそうですw



ブログランキング参加中!

人気ブログランキングへ

コメント

>四国結びのネットワークさん
紹介ありがとうございます!
道の駅でも、持って行けばすぐに売り切れになるぐらいです。もっとたくさん作らなければ!

ジャーキー美味しかったです

 「うみ・ひと・くらしフォーラム」でお目にかかりました四国グリーン・ツーリズム結びのネットワーク」山崎です。
 ジャーキーの味と食感にはまってしまい、うちのHP http://www.459gt.net/
で勝手に紹介してしまいました。m(_ _)m。
 あぐり窪川に買いに行きます!。
 

  • [2010/09/12 11:22]
  • URL |
  • 四国結びのネットワーク
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>チョコ姉
がんばるぜー。
とりあえず漁村では「よそもん」なんで、アイデアは豊富かも!

>三丁目さん
出てましたかー。
私よりも商品がメディアに出てほしいところです(T-T)

夕べのNHKのニュースでみました。
かっこよく映ってました!

お疲れ様!! こういう風に、同じように頑張ってる人たちと一緒になると、こちらも負けじとやってやる!!て気分も高まるよね。 今後の活躍、期待しちゅうで。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahimahimaru.blog112.fc2.com/tb.php/95-6d9e5cde
